【マイクロ法人】楽天銀行法人口座を作る方法とその要点を解説

マイクロ法人

こんにちは。フリーランス医のDr.さいとーです。

私は2021年8月にマイクロ法人を設立しました。

楽天銀行法人口座は便利で使いやすいですが、口座開設のハードルがやや高いと言われます。

今回、私がマイクロ法人設立9ヶ月目で楽天銀行法人口座を作ることができました。

口座開設の要点をまとめましたので、これから法人口座を開設する方の参考になれば幸いです。

この記事を読むと

・楽天銀行法人口座のメリットが分かる

・楽天銀行法人口座開設の苦労するポイントとその対策がわかる

・楽天銀行法人口座の審査の通過する要点がわかる

この記事を書いた人
Dr.さいとー

医師:消化器外科医(外科専門医)→フリーランス内科・在宅診療医に転向。
Dr.さいとーの雑記ブログ「Give &Giブログ」で情報発信中。
資格:FP3級、簿記3級 宅建
2021年8月 マイクロ法人設立
自分の経験から皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。
よろしくお願いします!

Dr.さいとーをフォローする
記事内

楽天銀行法人口座のメリット

ネット銀行の使いやすさ

数あるサービスの中でも楽天銀行の使いやすさはピカイチです。

私は楽天経済圏で楽天サービスを普段から多く利用しています。

ネットブラウザとアプリ、どちらもわかりやすく使えるところが魅力です。

手数料が安い

楽天銀行 HPより

楽天銀行同士の手数料は52円と最安クラスです。取引が多くなればその影響が大きくなってきます。

特にマイクロ法人では家族内の送金が多くなるので、家族が楽天銀行を使っている場合は有用です。

楽天証券法人口座への送金が容易

私は楽天証券の法人口座で外国株運用をしています。

楽天銀行であれば同名義の楽天証券への送金手数料は無料になります。

楽天証券に資金を送金する都合上、自動スイープができる楽天銀行の法人口座が必要性を感じました。

Pay-easyが使える

法人口座で必要な業務として「社会保険料納付」があります。

社会保険料の納付は「口座振替」と「Pay-easy」があります。

残念ながら多くのネット銀行は社会保険料の口座振替に対応していません。

ただ、Pay-easyならweb上で簡単に納付をすることができます。

Pay-easy対応のネット銀行は現在楽天銀行PayPay銀行です。(2021年8月現在)

さいとー
さいとー

楽天の法人口座おすすめです!

楽天の法人口座開設の要点

固定電話番号の準備

マイクロ法人のために固定電話回線を引いている方は少ないと思います。

携帯電話番号しか持っていないので、楽天銀行法人口座開設を諦める方もいるのではないでしょうか。

銀行口座のために新たな回線を引く手間や費用、ほとんど使わない固定電話に毎月の固定費を払いたくありません。

ぱなっぷ(妻)
ぱなっぷ(妻)

そもそも固定電話機なんて使いたくない。

工事もめんどくさいです。

ブラステル My050で解決!

brastelhttps://www.brastel.com/personal/my050/jpn/ HPより

そこで私が利用したのは「ブラステル My050」です。

My050」を使うと、スマホから050から始まる固定電話番号の発着信ができるようになります。

毎月の通信料はかからず、使う分だけプリペイドで事前支払いをします。

しかも、通話料は携帯料金で19.8円/分と一般的な通話料44円/分よりも安いんです。

通話品質は多劣りますが、頻回にかかってくることもないので満足してます。

海外の会社のため、初期設定がやや難しいですが、現在は快適に使っています。

楽天銀行法人口座開設の担当者からもかかってきました。笑

事業実態の確認できる資料

楽天銀行HPより

苦労するポイント2つ目は事業実態を確認できる資料です。

私の法人は設立から半年以上経っていますが、バーチャルオフィスを利用しているのでこれらの資料が必要でした

私のマイクロ法人の主な事業は楽天ポイントせどりで、仕入れた商品をフリマサイトで販売するといったものですので、請求書や納品書など用意に難渋しました。

三度目の正直

結果的に2つの資料が却下され、3つ目の資料でなんとか作成できました。

1回目:フリマサイトのアドレスとホーム画面を印刷した用紙・・・却下!

→事業の証明にはならないとのことで他の資料を求められました。

2回目:バーチャルオフィスからの請求書・・・却下!

→バーチャルオフィスからの請求書は認められないとのことでした。

Dr.さいとー
Dr.さいとー

「貴社宛の請求書ならOK」って書いてるのにー!

3回目:Amazon セラーセントラルの納品書・・・通過!

三度目の正直で送ったのはAmazonから商品が売れた場合に発行される納品書です。

発送者が個人事業主のままになっていたので、法人名に変更して提出したところ、なんとか通過しました!

さいとー
さいとー

こちらは「貴社宛」ではなく、「お客様宛て」でしたが、なぜかOKでした。

「取扱商品・取引が確認できる資料」に該当したのかもしれません。

個人口座に現金をいれておく

審査通過の詳細まではわかりませんが、マイクロ法人の役員である個人の属性も見られている可能性があります。

私の場合、普段から個人の楽天銀行口座にまとまった生活防衛資金を入れていたことも審査にはプラスだったかもしれません。

ぱなっぷ(妻)
ぱなっぷ(妻)

できることはやっておきましょう!

【マイクロ法人】楽天銀行法人口座を作る方法と要点を解説 まとめ

最後までお読みいただいてありがとうございます。

楽天銀行法人口座は便利で使いやすいですが、口座開設のハードルがやや高いと言われますが、

これら要点をクリアすれば、そこまでハードルは高くないと思われます。

楽天銀行の法人口座開設する方の参考になれば嬉しいです。

「このブログが参考になった!!」

「ここが分からないから聞きたい!!」

という方は、関連記事の下のコメント欄にお気軽にコメントをお願いします!

以上Dr.さいとーでした!

Dr.さいとー
Dr.さいとー

それではまたお会いしましょう!!

検索エンジン
Dr.さいとー

医師:消化器外科医(外科専門医)→フリーランス内科・在宅診療医に転向。
Dr.さいとーの雑記ブログ「Give &Giブログ」で情報発信中。
資格:FP3級、簿記3級 宅建
2021年8月 マイクロ法人設立
自分の経験から皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。
よろしくお願いします!

Dr.さいとーをフォローする
マイクロ法人
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Dr.さいとーをフォローする
Give&Giブログ

コメント

  1. SOGO より:

    いつもブログを読ませて頂いています。

    この度GMOあおぞらネット銀行の口座開設しました。事業内容を証明する書類がいくつかあったので審査は問題なく携帯番号で作れました。今後細かい振込が発生した際など便利に使えると思っています。またデビットカードも付いているので、カード支払いもこちらから使っていこうと思います。

    あとは物件の入居付けです。繁忙期に入りますので頑張りたいところです。法人運用では税理士費用、法人住民税、会計ソフト代、自身の給与+保険料だけでも年間60万くらいはかかると思うので、なかなか簡単ではありません。

    今後もどうぞよろしくお願い致します。

    • Dr.さいとー Dr.さいとー より:

      SOGOさん
      返信が遅くなって申し訳ありません。
      いつもコメントありがとうございます!!
      ネット銀行の開設、おめでとうございます。あおぞらネット銀行は私も持っていますが、使いやすいですよね。
      私も不動産の客付けに苦労しているところです。
      いくつか対策をして、入居にこぎつけたいですね!
      今後とも、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました