【狭小スペースを利用】フリーランス医の書斎のデスクツアー

DIY・Gadjet

こんにちは、フリーランス医師のDr.さいとーです。

フリーランス医になって増えたおうち時間を有効活用するために、独立した作業環境を作りました。

狭いスペースを有効活用して、デスク周りを整えたいという方の参考になれば嬉しいです。

この記事を読めば

・狭いスペースを利用したデスク環境の構築方法がわかる!

・おうち時間の充実のための作業環境の作り方がわかる!

・作業環境を作るのに必要な費用がわかる!

この記事を書いた人
Dr.さいとー

医師:消化器外科医(外科専門医)→フリーランス内科・在宅診療医に転向。
Dr.さいとーの雑記ブログ「Give &Giブログ」で情報発信中。
資格:FP3級、簿記3級 宅建
2021年8月 マイクロ法人設立
自分の経験から皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。
よろしくお願いします!

Dr.さいとーをフォローする
記事内

【狭小スペース】フリーランス医師のデスクツアー

デスクとラック

もともと私の家には書斎がなく、唯一、書斎として使えそうなのが寝室の一角でした。

狭小スペースであるため、無駄のないデスク環境にするため工夫が必要でした。

使ったデスクはニトリのデスク ザッキー 95 LBR。お値段約5,000円とお手頃です。

幅95×奥行48×高さ72cmのサイズがピッタリの空間でした。

壁ラックはIKEAのSKÅDIS スコーディスを使っています。

サイズ36cm×56cmの最小のものを使いました。

限られたスペースを活用でき、有孔ボードのため自由度が高いところも気に入っています。

ラック部分にはパソコンやパソコンカバー、Nintendo Switchなどを置いています。

PC・モニター・モニターアーム

P series P2419HC [プロフェッショナルシリーズ 23.8インチUSB-Cモニタ]

PCはM1 MacBook Airを使っています。クラムシェルモードでDELLのモニターに繋いでいます。

P series P2419HC [プロフェッショナルシリーズ 23.8インチUSB-Cモニタ]USB-Cケーブルだけで給電と画面出力ができる優れものです。値段は23,000円程度とお手頃です。

サイズは23.8インチで、小さい机上では丁度いいです。

Amazonベーシック デスクマウント シングル モニターアーム ブラック

モニターアームを使うことでモニターも浮かせて、机のスペースを有効活用しています。

モニターに接続したNintendo SwitchはHDMIでモニターに接続しており、モニターの接続を切り替えることですぐに大画面でゲームをすることができます。

iPad、キーボード・トラックパッド

私にはiPad Pro第1世代を使っており、勉強やイラスト作成にiPadは欠かせません。

Nulaxy iPadスタンド

iPadのスタンドはNulaxy iPadスタンドを使っています。シンプルなデザインが気に入っています。

最近はユニバーサルコントロールでApple Magic KeyboardApple Magic TrackpadでiPadを操作できます。

これが便利で、サブモニターとしてだけではなく、Photo ShopなどのiPadアプリをシームレスに操ることができてとても便利です。

スピーカー・充電器・その他

Anker Soundcore 3

ワイヤレススピーカーはAnker Soundcore 3を使っています。

Bluetooth接続で防水のためお風呂でも使用することができます。

普段音楽を聞いたり、Nintendo Switchに接続してゲームのスピーカーとしても利用しています。

充電器はAnker PowerWave 10 Standを使っています。ケーブルの抜き差しが不要で重宝しています。

腕時計はXiaomi Mi Watch Liteを使っています。

関連記事はこちら。

【狭小スペース】フリーランス医師のデスクツアー まとめ

最後までお読みいただいてありがとうございます!

作業環境を整えた結果、おうち時間を充実させることができました。

狭いスペースを有効活用したい方の参考になれば嬉しいです。

「このブログが参考になった!!」

「ここが分からないから聞きたい!!」

という方は、関連記事の下のコメント欄にお気軽にコメントをお願いします!

以上Dr.さいとーでした!

Dr.さいとー
Dr.さいとー

それではまたお会いしましょう!!

検索エンジン
Dr.さいとー

医師:消化器外科医(外科専門医)→フリーランス内科・在宅診療医に転向。
Dr.さいとーの雑記ブログ「Give &Giブログ」で情報発信中。
資格:FP3級、簿記3級 宅建
2021年8月 マイクロ法人設立
自分の経験から皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。
よろしくお願いします!

Dr.さいとーをフォローする
DIY・GadjetOthers
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Dr.さいとーをフォローする
Give&Giブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました