こんにちは。Dr.さいとーです。
皆さんはスマートウォッチは使っていますか?
コスパのいいスマートウォッチ『Xiaomi Mi Watch Lite』のレビュー記事です。
健康と朝活の味方『Xiaomi Mi Watch Lite』のレビュー
不要な機能が整理できたところで、Apple Watchは多機能でもちろん優秀ですが、私には余りあることが再確認できました。
そこで私が選んだのは『Xiaomi Mi Watch Lite』。
そのお値段は7,480円とApple Watchの6分の1程です。
ディスプレイの液晶も綺麗で、見た目もスッキリしていて、特に安価な印象はありません。
気になるのがその機能面です。
Xiaomi Mi Watch Liteを使用感や生活が便利になる機能をご紹介します。
振動で目覚まし
早起きをする際にスマホや目覚まし時計の音で他の家族を起こしてしまうのは忍びないです。
朝活をする私にとって、振動で起こしてくれる機能が私が第一嬉しい機能でした。
Xiaomi Mi Watch Liteは振動も比較的強く、目覚めには効果的です。
個人的な意見としては音で起きるよりも起きる時の不快感が少ない印象です。
睡眠のモニタリング
普段、睡眠時間はどれくらいで、睡眠の質は良いのか悪いのか客観的に解析してくれるのは体調管理に有用です。
睡眠を大切にしているため、睡眠時間を測定してくれたり、睡眠の質を点数化してくれる機能は重宝しています。
健康と運動のサポート
健康面では歩数計や消費カロリーの測定はもちろん、健康に害があると言われる長時間の座位を通知してくれます。
また運動面では、スマートウォッチだけでランニングの距離やタイムを測定してくれます。
GPS内蔵で走行距離の測定、ラン1km毎に通知する機能もあります。
さらに防水でスイミングのサポートしてくれます。
緊急の電話着信の通知
帰宅後はできるだけスマホと距離を置きたいと考えています。
それもあり、私は基本的に日中のスマホの通知をオフにしています。
そのため、緊急時の着信を見逃してしまうことがありました。
スマホとは距離を置きつつ、緊急時の着信だけはスマートウォッチが知らせてくれるのは大変助かっています。
1週間以上充電不要
公式ホームページでは「9日間バッテリー持続」を謳っています。
使用感としては1週間は付けっぱなしで問題ありません。
睡眠モニタリングのために入眠時につけて寝るため、充電頻度が少なくて済むのは嬉しいです。
Xiaomi Mi Watch Liteの気になる点
睡眠時間は意外とざっくり?
朝起きて、睡眠時間の測定を見てみると実際の睡眠時間と1時間くらいのずれがある時があります。
あとはちょっとした覚醒時間があっても、覚醒時間には加味されてない時もあります。
睡眠時間の正確な把握は他機種の方が正確かもしれません。
ベルトのアレンジができない
Xiaomi Mi Watch Liteはベルトが取り外せないので、
Apple Watchにようにベルトのアレンジできません。
ベルトを付け替えてアレンジを楽しみたい方にはおすすめできません。
時間が遅れることがある
使用していて、ふとXiaomi Mi Watch Liteを見ると、時刻が15分ほど遅れていました!
「スマートウォッチなのに、時間が遅れることがあるのか?」
と思いましたが、スマホのアプリとの同期がされないと時刻がずれてしまうようです。
正確な時刻表示のためには、こまめに同期が必要なので、覚えておきましょう!
Xiaomi Mi Watch Liteのまとめ
今回は私が使用している「Xiaomi Mi Watch Lite」について記事にしました。
たくさんの種類があるスマートウォッチの中で自分に必要な機能と不要な機能を把握して、自分にとってベストなスマートウォッチを選択していきたいものです。
私はXiaomi Mi Watch Liteの睡眠や健康、運動サポートで「普段の生活がより豊かになった」と感じています。
この記事がみなさんのスマートウォッチ選びの参考になれば嬉しいです。
コメント